我が闘争の記録の一ページ

私は、昭和の時代に、某宗教団体に入信(現在は入会)して、居ましたが、今年2月に退会届を書きました。現在は、某宗教団体の関係していた、宗教に自然に入った、と言う形に成って居ますが、考えて見ると、何処も現在の宗教は、供養金と言いますか、お金次第で、立場が上がって行く様な気がしますね。組織を利用すれば、一人の人間位は、谷間に引き下ろす事は、直ぐに出来ますよね。私の今の考えでは、信仰心と言うよりかは、組織力を頼みにする、人達が多いような気がしていますね。又、宗教にのめりこんで、終っても、何だか、自分の心が弱くなる様な、気がします。私の場合、1975年から、保険金目当てに沈没事件に、絡んだ社会的な問題との闘争でも、有りましたからね。宗教だけで世間を渡る事は、出来ないと思いますね。中には、宗教を巧い事、利用している人も居るでしょうね。私の場合は他人様に、へつらいながら、世間、を渡る事は、余り好きじゃないからねー。今迄、一人で生きて来た人間としては、これからも、勝か負けるかは、判らないが、自分の気持ちは、他人に左右される事なく、大事にして、我が闘争の記録に邁進して、行きますね。宗教団体の書籍を、随分と購入して、宗教団体から脱会した、人達の事を知りましたが、此方が、他人とは接触して、話しを出来ない様にする、工作を一生懸命に、して来るとの事を、知りましたが、間違いなく私にも、そうゆう工作を、仕掛けて来て、居ますね。考えて見れば、上からの命令通りの事を、実行して居るだけだから、真面目な人達かも知れませんねー(笑い)。現在では、孤高に立つ一人として、我が道を行くですね。人生は、勝か負けるかの勝負、やって見なければ判りませんよねー。しかし、勝つ事が大事だと思っています。

f:id:sai-yozakura-sai:20150808092058j:plain