わが闘争の記録(海上で親分、陸上でオネエ?はてな)

f:id:sai-yozakura-sai:20151219182845j:plain

今年も終わりに成りましたね―。今日は、サンシャインに行って、食料品、酒類、お正月用の御鏡餅、等の購入をして来ました。年末に成ると交通事故には、ご用心ですね―。私の友人だった人達も3人年末を挟んで、死亡して行きましたね。7年位前に成りますかねー、私のマグロ漁船の船員の先輩だった、EBさんは、宗教団体の会員でしたあが、良く一緒に、スナックに飲みに行ったり、私の家でお酒を飲みましたねー。しかし、高知市内のスナックのママに、「オーナに成ってや」との、甘い言葉に誘われて、EBさんは、自分の年金を担保にして、銀行から、200万円を借りて、スナックのママに、渡してしまった様ですが、それから、1か月位過ぎた、12月27日だったと思いますが、高知市内の電車通りで、19時頃に乗用車に跳ねられて、死亡しましたね。ママから私の家に電話が掛って来て、知らせが有ったけれど、1時間位して2度目の電話では、死亡したとの話しでした。EBさんも、宗教団体とか同和関係の事で、この町を追われて高知市内に行った事は間違いないですね。その頃迄、元マグロ漁船の船員の年金受給者が、ボロボロ死亡して行った時代でしたねー。あの頃は、政府の(年金100年大丈夫)と言う、広告が彼方此方に、掲げられて居ました時代でしたね。二人目の友人NKさんも、一緒にお酒を飲みましたが、私よりも若いけれども、亡くなりましたねー。3人目のSDさんは、私と小中学校の同級生でしたが、高知市内のホテルのお風呂場で、朝、従業員が入って行くと、死亡していましたね。私も、飲み屋のママから「アンタは、○○○○に入って無いから、必ず自殺するから、私の家で一緒に住まない」と、迫られた事も有ったけれど、私は、「一人で居る方が安全だよ、女は怖いから、3か月間でも、トリカブトを飲まされると、半年殺しで棺桶だ」と内心思いましたよ。御断りしましたね―。高知市内の居酒屋に夕刻7時頃入って、焼酎の水割り3杯飲んで、の便所に行こうかと思い、カウンターのボックスから立ち上がると、足が立たず、座り込みましたね。私は内心「ヤラレタな」と、一瞬思いましたねー。居酒屋のママの義弟が、有る政党の市会議員でしたね。確か私と同じ年でしたから、今は、やってません。私も、自分の命を惜しむ訳では、有りませんが、(ヤラレタらやり返せ。自分が殺されると思ったら、先に相手を殺せ)の心情は持って生きて居ますね―。昔の作家、平林たい子女子の本の巻頭言に、(敷島の大和男児の行く道は、赤い着物か白い着物か)の言葉が有りましたが、刑務所に入るか、棺桶に入るかが、日本男児の行く道でしょうねー。年末年始は、油断する事無く、楽しい年末を過ごしますよ、